2024年9月9日月曜日

「女性リーダー研修会(山城ブロック)」を開催しました

9月5日に、久御山町役場コンベンションホールで、山城ブロックの10市町から105名が参加しました。

午前の部は府老連副会長の柳田正廣(京田辺市)・宇治タカ子(城陽市)両氏のあいさつの後、(「大正琴グループすみれ」によるオープニングで始まりました。会場の皆さんで琴の演奏に合わせて「涙そうそう」「川の流れのように」など何曲か歌いました。


続いて、笑顔YKアカデミーの木村恭子・祐美氏から「健康長寿=えがおでわらう」と題して、講演がありました。口角を上げ・身体を揺らし・笑い声をあげ・よく噛む…自然治癒力と免疫力を高まることによって自分の体調を整えることができる…皆で一緒に体を動かしながら会場中で大笑いをし、実際に目いっぱい体を動かすことができた講演でした。


午前の部、最後は、各市町女性代表の方による「山城ブロック女性部の活動報告」がありました。女性部の活動が盛んなところ、活動を休止しているところ、それぞれですが、他市町村の活動状況を知り、また情報交換なども積極的に行われるきっかけになればと感じます。


午後は参加老連の女性部による活動発表が行われました。

城陽市高連の「体操・ダンス」の後、精華町老連の「せいか音頭の盆踊り」、八幡市老連の「フラダンス」、京田辺市老連の「おどり」、やすらぎクラブ長岡京の「フォークダンス」と続き、いずれの団体も熱の入った発表で、会場から大きな拍手がおくられました。

京都府老連の女性委員会は来年度(令和7年度)に設立30周年を迎えます。ブロック別の研修会ではなく、1箇所に集まり30周年のつどいを開催し、これまでの活動の振り返りをし、今後の女性委員会のあり方についても検討していきたいと考えています。