2021年10月18日月曜日

「第42回京都府老人クラブ大会」を開催しました

 10月15日(金)、ホテルルビノ京都堀川で府内19市町老連から117名が参加して開催されました。

今回は、新型コロナウィルスの感染防止を図るため、参加規模を従来の1/2に縮小し、また、内容も短縮しての開催となりました。


式典では、知事表彰及び府老連会長表彰が授与され、続いて、ご来賓の西脇京都府知事、菅谷府議会議長から、高齢社会における老人クラブへの期待や温かい激励のお言葉をいただきました。

最後に福本府老連副会長が「大会宣言」を提案し、満場の拍手で承認され、盛会裡に式典を終了しました。



「講演の部」では、「エアリハで介護予防~認知症予防はMCIが分岐点」と題して、お笑い理学療法士「日向亭 葵(ひなたてい あおい)」さんによる落語で、認知症の早期発見と予防の秘訣についてお話しをいただきました。
会場の参加者全員で予防体操“エアリハ”をしながら、終始笑いの中、和やかな大会となりました。

ご協力をいただきました関係者の皆さんに改めてお礼を申しあげます。